2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンのように振る舞う人、いますよね

今週のお題「サボる」 「サボる」、耳で聞いた感じだと「怠ける」という意味の、いわゆるサボタージュを動詞化させた言葉が思い浮かぶ。耳で聞いた感じだとと書いたが「サボる」とは本来そういう言葉だ。しかし、意外と文字で見る機会があまりないせいか、ど…

能動的三分間ゲーム

今週のお題「やり込んだゲーム」 私は、親にゲームを買ってもらったことがない。よって、この時点で今週のお題は終了であるが、そんなわけにもいかないので無理やり続けさせてもらう。 私の親がゲームを買わなかった理由は私や私の兄弟に行ってきた子育ての…

マイナースポーツ「ポロ」

今週のお題「好きなスポーツ」 「好きなスポーツ」のようなありきたりなお題は、受け手もありきたりな内容の記事しか書くことができず、今まで散々擦ってきたエピソードを披露する気恥ずかしさもあり、正直苦手なタイプのお題である。 そこで、少し趣向を変…

君の未来は自由研究の捉え方次第......

今週のお題「自由研究」 自由研究とは,主に小学校の夏休みの課題という文脈で用いられ,自らテーマを設定して,観察や図画工作,採集,実験などを行う課題の呼び名である。子どもにとっては,初めて研究に触れる機会であり,自ら興味を持ったテーマについて…

改札でドラミングを披露したあの日

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」「記憶に残っている、あの日」がお題ということで、過去に何か印象的な一日があっただろうかと記憶を辿ってみた。 漁港で新鮮ないくら丼を食べた日、彼女に振られた日、受験に合格した日、初めてマク…